LINE AppStoreの値上げによる今後の影響は?

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 1 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月18日に行われた
AppStoreのアプリ値上げの影響を受け、
LINEで配信されているアプリやスタンプも
値上がりしてしまいました。

この値上げという事態に、
ユーザーの中にはこのような疑問を抱く人も。

【Yahoo知恵袋を参照】

LINEのスタンプが200円に値上がりされてる。
たった30円なのに。。。
なんだか高くなったような気がするのは私だけ?

chiebukuro-1

 

LINEポコパンを課金で遊んでいるのですが、
課金で遊んでいる皆さん、遊び方を変えますか?

chiebukuro-2

スポンサードリンク

値上げによる今後の影響は?

影響を受けるのはLINEユーザーだけではなく、
スマホユーザー全体に及びます。

例えば、大人気のスマホアプリ「パズル&ドラゴンズ」だと
1個85円で購入することの出来た魔法石が
1個100円に値上がりしています。

ユーザーの声の中には
「早く買っておけばよかった」とか
「1個100円なら課金する必要はない」
というものが目立ち
今後のアプリ市場にマイナスを及ぼしそうな
予感がしますが・・・。

686557_66332931

実際のところ、そこまで変わらないのではないでしょうか?

例えば、「たばこ税」を例にとって考えてみると、
最近だと2010年に1箱300円台から
400円台に値上がりしましたが、
それでも吸い続けている人ってかなり多いですよね。

そのため、アプリやアプリ内サービスが少し値上がりしても、
ユーザーは文句を言いながらも結局買ってしまうと思われます。

現に、冒頭で紹介させていただいた
Yahoo知恵袋の投稿に対する
その他の回答を見てみると・・・。

別に何も…(笑)
てゆうか、前まで金額が中途半端だったから
逆にわかりやすくていいですがね。
30円くらい…何も思いません(笑)

chiebukuro-3

LINEポコパンのヘルプで見たら
全てが18%までいってないようですが。。。

20ダイヤが170円から200円で17.6%の値上げ、
800ダイヤが4800円から5400円で12.5%の値上げになってます。
まあ、この程度ならぎりぎり我慢の範囲ですが…。

chiebkuro-4

このように、最初こそ拒否反応を示すものの、
結局のところは買ってしまうものだと思われます。

スポンサードリンク

LINEだけに限らず

LINEは今後もまだまだサービスを拡大していくでしょうし、
スマホアプリ市場も同様でしょう。

無料のサービスを展開して
その中で課金させるという仕組みは鉄板ですからね。

また、今回の値上げは「為替レート」が反映されている、
つまり現在の円安が反映されているということ。

なので、今後「円高」になるようであれば
以前の価格に戻る可能性も大いにあります。

waldk

もしであれば、今回を機に
LINEの使い方だけではなく
国際経済や為替レートについて
学ぶのも面白いかも?


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 1 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ