LINE グループに友だちを招待する簡単な方法はないのか?

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

複数人の友だちやサークルのメンバーで集まって
トークが出来る「グループ」という機能がありますが、
ちょっと不便だな〜って思う部分があるんですよね。

img_moon7

いや、基本的にはめちゃくちゃ便利だと思うんですよ。

実際にみんなだ集まって会話をしている感覚で
気軽にトークのやり取りが出来ますし、
目的に応じたグループを作成することで
メンバーの管理も簡単に出来ますから。

ただ・・・ですよ。
LINEだけでなくスマホのゲームで遊んでいたり、
特に「友だちと協力して攻略したい!」という時は
ちょっと不便に思う部分が見つかったんです。

スポンサードリンク

グループへ招待するのに手間がかかる

実際にグループを作ったことがあれば
その方法や手順はわかると思いますが、
グループに招待・追加出来る友だちって
LINEの友だち一覧に表示される人
だけなんですよね、

そのため、まだ友だちになっていない人が
「知り合いかも?」などに表示されている場合は
まず友だちに追加する必要があるんです。

こういう感じで簡単に友だちに追加出来ればまだしも、
それ以上に面倒な場面もあるんです。

それが「ID検索」や「URL」で
友だちを追加してグループに招待するという時。

これは今現在、僕が頭を悩ませている部分なのですが、
「アプリの攻略グループ」というものを作ったんですよ。

友だち掲示板でグループの募集をかけていて、
興味がある人をどんどん追加していこうというものです。

「グループに入りたいですっ!」
というコメントをいただけるのは嬉しいのですが、
問題はここからなんです。

「僕」と「グループに入りたい人」って
まだLINEで友だちになっていない状態ですよね?

なので、まずはID検索などをして
LINEで友だちに追加する必要があります。

そして、その人をグループに招待する時は
IDではなくアカウントの名前で招待するので
友だち一覧から名前探すのがヒジョーに面倒くさい!

1人や2人なら大丈夫なのですが、
50人100人と増えてくると・・・
探すだけでも大変。

検索機能も使えるとはいえ、
友だち追加→IDで検索
グループ招待→名前

いちいち覚えられないっす(# ゚Д゚)

スポンサードリンク

僕が考える改善点・・・

あくまでもパッと思いついた方法ですが、
新しく友だちに追加した人を
どこかのグループに招待しますか?
というような問いかけ機能が欲しいです。

こうすれば、ID検索やURLで追加した友だちを
そのままグループに招待出来ますから。

わざわざアカウント名を検索する手間も省けて
かなり効率的だと思うんですがね・・・。

「僕(私)もそう思う!」と共感していただけたら
どしどしコメントを書いちゃって下さい!

もしかしたらそのコメントがLINE管理者の目に入り、
機能の改善に繋がるかもしれませんよ?^^


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

6 Responses to “LINE グループに友だちを招待する簡単な方法はないのか?”

  1. ルイス より:

    基本的なLINEの機能として、グループのQRコードを表示したり、グループのurlを表示される機能が付いています。
    そのQRコードを読み込むか、urlをクリックすれば、友達でなくてもグループに参加できます。
    ただし、この機能は日本と中国では外されているそうです。
    恐らくネットリテラシー教育が進んでいないと判断されているからではないかと推察します。
    この機能が使えると、悪い事を考える人にとっては天国ですからね。

  2. ライト三兄弟 より:

    海外垢からならグループのURL作成できますよ

  3. 匿名 より:

    そんな機能付けるなら友達以外からでも招待できる機能付けた方が早い

  4. asmape より:

    そもそもLINEは見知らぬ人とつながるようにはできてませんので無理だと思いますよ

  5. より:

    LINEのグループ自体にIdがあって
    友達リストとかとからんでなければいいのになぁとー思います。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ