LINE 通報されるとアカウント利用停止や削除になる?

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 2 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通報されるとどうなるの?】LINEでスパム・迷惑行為を行うと、通報されることがあります。

例えば、見ず知らずの他人から友だちに追加されたら・・・即ブロック→通報しますよね。

では、もしあなた自身が友だちから通報されたらどうなるのか?また、何人から通報されるとアカウントが削除されるのか?

 

この記事でまとめてみました。

スポンサードリンク

LINEの「通報」の種類3つ

LINEで誰かを「通報」するとなると、主に3つの種類があります。

  1. 友だち未登録のアカウント
  2. 友だち(問題報告フォームから)
  3. 友だち(タイムライン)から

友だち未登録のアカウントを通報する

一般的な通報といえばこの種類になります。

誰かから友だち追加されると、このようなメニューが表示されます。

259e2f8c

  • +追加
  • ブロック
  • 通報

「友だちとして追加されていないユーサーです。メッセージの内容いご注意ください。」

友だちであれば追加でOKですが、全く面識の無い人や明らかなスパムアカウントは、「ブロック」して「通報」しましょう。

メニューから「通報」を選ぶと、通報する理由の選択画面に移ります。

357d8c70-s

通報する理由を選択して「同意して送信」をタップすれば1タップで送信されます。

その後、ブロックするかどうかを尋ねられるので「ブロック」をタップ。

fdff525d-s

これでブロック&通報は完了です。

友だち(問題報告フォームから)を通報する

既に友だちに追加している相手は「問題報告フォーム」から通報することができます。

詳しくはこちらで解説しているので参考にしてみてください。

友だち(タイムライン)から通報する

タイムラインを眺めていたら、誹謗中傷するような内容を投稿している友だちがいる。

明らかなスパム・迷惑行為にあたる内容をタイムラインに投稿している友だちがいる。

この場合は問題報告フォームではなく、タイムライン上から直接通報できます。

こちらも下記記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

LINE 通報されるとどうなる?

誰かから通報されると、LINE側はまず下記2つの情報を調査します。

  • 当該ユーサー情報
  • 直近のトーク履歴100件

これらの情報を確認して、LINE側が「スパムだ」とか「迷惑行為だ」と判断したら…

当該ユーサーのアカウントが利用停止・削除になります。

ただし、これらの処分は必ずしも下るわけではありません。

件数・人数は関係ある?

例えば、100人とか200人規模で当該ユーサーを通報した場合は、そのアカウントが利用停止・削除される可能性があります。

ただし、大人数で通報してもスパム・迷惑行為にあたる内容が一切見受けられない場合は、何の処分も受けないかもしれません。

また、どこからどうみてもスパム・迷惑行為にあたる場合は、1人や2人など少人数の通報でも利用停止・削除になる可能性も。

このことを考えると、通報の件数・人数よりも「トーク履歴の内容」や「タイムラインの投稿内容」重視されているように思えます。

アカウント削除・利用停止させたい相手がいるんだけど・・・

LINEユーサーの声を見ていると、「凍結(利用停止)させたい」とか「削除させたい人がいる」という声をチラホラを見かけます。

相手から嫌がらせを受けた、迷惑行為を受けたなどの場合は、通報することで相手のアカウントを利用停止・削除できるかもしれません。

もしくは、同じように迷惑行為・嫌がらせを受けている友だちと強力して通報するのもいいです。。

ただし、「何となく嫌いだから」とか「イタズラ目的で」などの理由では、当該ユーサーを通報しても利用停止・削除には至らないでしょう。

誰かを通報する時は「明確な理由」を持って通報するようにしてください。

LINE 通報に関する情報まとめ

  • 通報の種類は3つ「友だち未登録のアカウント/友だち(問題報告フォーム)/友だち(タイムラインから)
  • 通報する・されると、そのユーザーの情報と直近のトーク履歴100件が調査される
  • 1人や2人から通報されたくらいでは、アカウントは削除されない

LINE 通報されるとアカウント利用停止や削除になる?という内容をお届けしてきました。

LINE側がスパム・迷惑行為と判断したら、当該ユーサーのアカウントが利用停止・削除になる可能性はあります。

が、そうではない場合は、大人数で通報しても処分が下りません。

また、通報しても相手にはバレませんが、取り消すことはできないのでご注意を。


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 2 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

29 Responses to “LINE 通報されるとアカウント利用停止や削除になる?”

  1. ごーしん より:

    トーク規制にかかって1週間経つんですが、どのくらいで解除されるんでしょうか?

  2. ちびまる より:

    LINEのメールで、喧嘩する体制でグチグチとひどい言葉を綴って言ってきて、ほんとに嫌です。

    これは、スパムとして通報していいと思いますか?

  3. 匿名さん より:

    LINEのTLとトークに
    私の本名入りで
    悪口を書かれた文章が投稿されてしまいました。

    迷惑行為で通報したのですが、

    TLの投稿は消えませんでしたし、そういう事をした人のアカウントは停止になりませんでした。

    何故対応してくれなかったんですか?

  4. 近郷356 より:

    ライン2どにわたってはだかの画像をタイムラインに載っけられました、犯罪ですが相手は友達なので、ラインアカウント停止とかまでになってほしくないので、通報はしたくありません何か画像を消してもらえるいい方法などありせんか?

    • 資料館 より:

      多分その友達は、それが犯罪っとことをわかってないから、そうゆうことをやってるんだと思いますよ、それが犯罪ということとあなたが、やめてほしいことをしっかり相手に伝えてみてください、それでも消さないのであれば迷わず通報するべきだと思いますよ。

  5. azu より:

    友達が退会させられてその友達の悪口を言ってるやつがいました止めさせたら僕も退会させられましたどうしたらいいですか

  6. 匿名 より:

    友達に外でお前がこんなんしてたとタイムラインで書くと言われて
    私は彼にじゃあお前の動画流すと言いました。
    そしたらそれ捕まるレベルやぞと言われてラインには通報機能がある言われました。他にもスマホ2台でドッキリとかもしたことあります。仮に通報されたら私はどうなりますか?

  7. choco より:

    知らない人に変な画像送ってと言われたのでネットから引っ張ってきて送ったんですけどこわくなってブロックしたらばらまくとかきたんですけどどうすればいいですか?

  8. w より:

    グループで悪口を言っている人がいます!
    それで見るに耐えないので通報したいのですがどうしたらいいですか?

  9. はにわ より:

    友達のTLのコメント欄で6年前僕が、悪い事をしてしまって、6年後、その昔の事について、悪口を言われました。
    でもTLなので通報しても意味がありません。どうすればいいのか

    • はにわ より:

      友達のTLのコメント欄で6年前僕が悪い事をしてしまって、6年後そのその友達に昔の事について悪口を言われました。でもTLなので通報しても意味がありません。どうすればいいのですか?

  10. 匿名 より:

    僕の友達が名前をパクってなりすましてきたんですけどどうすればいいですか?

  11. みき より:

    あの、間違えてラインしている人を通報してしまいました、どうしたらいいですか??

  12. あいりん より:

    知らない人から追加されました。ちょっとあれな写真を送ってと言われて興味本位でおくってしまいました。でも、あとあと怖くなって、まだ自分わ追加してないから通報しようとしました。しかし、その相手から逃げたらばらまくかんな!って言われてしまいました。どうしたらいいですか?

  13. お願いします より:

    友達が変態被害にあって、助けて欲しいときました。
    でも、通報出来ません。
    やっぱり友達にならないと通報出来ないのでしょうか?

  14. ああああ より:

    通報された相手は通報された事が分かるんですか?
    また、誰に通報されたかも分かるんですか?

  15. インドア より:

    なぜか通報されました。
    期限切れで使えるようになることは無いのですか?

  16. あがさ より:

    通報の種類って4種ありますが、何が違うんですか?

    スパム/宣伝目的
    異性交際/出会い目的
    迷惑行為
    その他

    「出会い目的」風の文章で
    URL貼っていたから「宣伝目的」なんだろうと思いつつ
    ひっくるめたら「迷惑行為」だと思ったので
    「迷惑行為」で通報しました。

    もしかして「スパム/宣伝目的」の方が
    いち早く対処してもらえる項目なのでしょうか。
    分かりにくいです。

  17. 匿名 より:

    間違えて追加して
    通報したいんですけど…
    どうすれば通報できますか?

    • 匿名 より:

      一旦ブロックして削除します。
      その後トークの所に残っていたらトークの所に追加、ブロック、通報とでます。
      それで通報したらいいと思います

    • ゆぅたん より:

      一度、追加してしまったら
      ブロックをまずして
      それから設定に行き
      友達ブロックリストから削除して下さい。
      それから、個人トークに戻れば
      通報する事が可能になりますよ!

      あと、タイムラインに悪口を書かれたり写メやプリを勝手に載せられたら、その部分だけスクショ(スクリーンショット)して相手の個人トーク)に貼り一旦注意して関わりたくなければ
      そのままブロックして先ほど説明したことを行えば相手のトークを100件までLINE運営側が見てくれるのでスクショしたやつも見てくれると思います。
      ちょっとした工夫ですが。

      あと、自分のアカウントを乗っ取られない方法として
      端末アカウントの検索可を(off)にすれば乗っ取られる確率はだいぶ減ると思います!
      これは、LINEの友達から聞いた事なので詳しくは分かりませんが
      こういった事を3年間やって来たのでお勧めいたします。
      100%正しいとは言い切れないのでご了承ください。

      皆様の安全に繋がって頂ければ幸いです。

    • 林檎 より:

      とりあえずブロックをしましょう。それからトーク編集っというところをおします。そしたら一番下に「通報」って出てきますよ。
      因みにブロックしなくてもでにます。

    • あーりん より:

      lineの、右上にある∨このような、マークが、ありますよね?それを押すと、通報出来ますよ

  18. Ryo より:

    相手のアカウントが消去されたことって分かるんですか?

  19. 羊飼い より:

    追加してしまった場合もブロック、削除を行えばトーク画面からの通報は可能ですよん!!

  20. 完太 より:

    肖像権の侵害をされました。
    更に悪口を書かれたので
    通報したのですが
    処分が下りません。
    犯罪なのにおかしくないですか?

  21. あんじゅ より:

    タイムラインに本人の名前を出して悪口を毎回投稿している人がいて、何度もやめなと言っているのですがやめないんですけど。
    そーゆう人でも通報することはできないのですか?

    • むぅ より:

      一回ブロックして友達削除をし、トーク履歴から通報することはできますが、TLは見られないので、意味はないと思います

  22. 翔峨 より:

    アカウントを乗っ取られてしまったのですが、なにか対応していただくことは出来ないでしょうか

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ