LINE(4.6.0)にアップデートしてみた!スタンプサジェストは賛否両論。

▼この記事をシェアしよう!
 43 
 0 
 0 
 0 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

main21

tsuruこんにちは!
記事担当のつるです^^

 

今回の記事では、
僕が最新版LINE(4.6.0)に
アップデートしてみた様子

リアルタイムでお届けしていこうと思います。

Android版は既にリリースされていたのですが、
8月28日にようやくiPhone版もリリース。

また、アップデート直後って
何かと不具合が多いのがLINEの特徴(汗)

不具合が起きませんように・・・
そう願いながらアップデートを行いました。

※最新のアップデート情報をこちらでまとめています※
>>[随時更新]LINE 最新版アップデート情報まとめ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

LINE(4.6.0)にアップデートする前に・・・

アップデートする際の推奨環境としては、
次の2点になります。

  1. Wi-Fi環境下であること
  2. 手動」でアップデートを行うこと

「1」に関しては言わずもがなですが、
通信環境が悪いとアップデート中に
中断されてしまう可能性があります。

最低でも「4G LTE」環境下、
出来れば「Wi-Fi」環境下を推奨します。

「2」に関してはもしかしたら、
設定していない人も多いかもしれません。

iPhoneでもAndroidでも、
利用しているアプリの最新版がリリースされると、
自動でアップデートされる設定があります。

これはこれで便利な設定なのですが、
時として思わぬ事態を招くことも・・・。

例えばLINEの場合。
今回のように最新版がリリースされ、
その直後に自動アップデートが行われ・・・

気付いた時にはトーク履歴が全て消え、
友達もゼロになってしまった!

という不具合が過去に多く報告されています。

このような悲劇を防ぐために、
「自動アップデート」の設定を
オフにしておくことを推奨します。

そうすれば様子を見た後で、
アップデートできますからね^^

実際にアップデートしてみた(iPhone)

まずは通信環境を確認、
しっかりWi-Fiに繋がっていますね。

2014-08-29 09.07.48

次にApp Storeを起動し、
LINEのアップデートを行います。

2014-08-29 09.08.02

さて、ここからがドキドキポイント。
アップデート完了後に
不具合が起きないことを願って、
ボタンをタップ・・・。

 

1分程度でアップデートが完了し、
LINEを起動してみると・・・
何事もなく無事に完了したことを
確認できましたっ!

LINE(4.6.0)に追加された新機能

今回新たに追加された機能は、
次の6点になります。

 

  1. 絵文字・スタンプサジェスト
  2. チャット(トーク)リストの検索機能
  3. チャットリストからチャットルームを非表示にする
  4. LINE電話のショートカットを作成できる
  5. LINEコインでスタンプや着せ替えを購入するように変更
  6. アラビア語に対応

 

絵文字・スタンプサジェスト

 

この機能に関しては賛否両論、
どちらの意見も飛び交っています。

個人的にはなかなか面白くて便利だと思うのですが、
他のユーザーの声を見てみると、
批評も結構目立つんですよね。

ユーザーの反応についてはコチラ

何でもいいので単語を入力してみると、
それに対応した絵文字やスタンプが
候補として表示される機能です。

僕の場合「疲れた」と入力すると、
こんな感じのサジェストが表示されます。

2014-08-29 09.28.40

だらけきったジーニーは納得ですが、
なぜか元気玉の準備をしている孫悟空がw

「オラに元気を分けてくれ・・・
もう、疲れちまったんだ・・・」
ということなのでしょうかwww

まぁ、結局のところは
自己満足の世界なんですけどね、
こんな感じで楽しむっていうのは(汗)

 

チャットリストの検索・非表示

チャット(トーク)リストの画面上部に、
このような検索窓があります。

2014-08-29 09.10.44

友達の名前やグループ名を入力することで、
簡単に探し出せるというものですね。

グループを探せるのは便利ですが、
1対1のトークであればこの機能ではなく、
友達リストからも探せるよな・・・
と思ったのは僕だけじゃないはずw

 

また、トークリストを左にスワイプすると、
非表示」という項目が追加されています。

2014-08-29 09.31.02

見やすく整理したいという場合は、
非表示にしておくとよさそうですね。

LINE電話のショートカットアイコン作成

その他からLINE電話を起動し、
画面左上の歯車マークをタップ。

2014-08-29 09.33.40

すると、設定画面が表示されるのですが、
下に行くと「ホーム画面にショートカットを作成」
という項目が追加されています。

2014-08-29 09.33.45

LINE電話を日常的に利用する
という人にとっては便利ですが・・・

いくら格安とはいえそんなに使わない、
友達との電話はLINEで十分だ、
という人にとっては
あまり関係のない機能なのかと。

LINEコインでスタンプや着せ替えを購入するように変更

この機能、気付かなかったら
あれ?マジで?何で?
と思うかもしれません。

試しにLINEを起動して、
スタンプショップを見てみて下さい。

2014-08-29 09.51.12

・・・。
価格が全部「100となってますよね?

僕が先日経験したことなのですが、
「ねぇねぇ、つるさん!
スタンプが全部100円なんだけど!」
といきなり言われたんです。

そんなバカなwww
と思って話を聞いていると・・・
アップデートをしたらこうなった
とのことだったんです。

あぁ、なるほど。
LINEコインのことを知らないんだな、
という結論に至りました。

コイン100枚でスタンプが買える
LINEコインは1枚2円分なので、
「200円でスタンプが買える」
ということに変わりないんです。

LINEストアで見てみると、
今まで通り「円・¥」表示になっていますからね。

2014-08-29 09.40.19

 

 

まとめ

tsuruさて、いかがだったでしょうか?

 

記事担当の僕、つるが
LINE(4.6.0)にリアルタイムで
アップデートしてみた様子

お届けしてきましたが・・・。

少しでもお役に立てたら幸いです^^

繰り返しにはなりますが、
「¥表記からコイン表記になった」
この点は特に注意しましょうねっ!


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 43 
 0 
 0 
 0 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ