ツムツムでエラーコード61が発生する原因と対処法

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【エラーコード61って何?どうすれば治る?】ツムツムを起動すると、まれに「エラーコード61」が発生することがあります。

エラーコード61とは何なのか?原因や対処法は?詳しく確認していきましょう。

スポンサードリンク

ツムツムのエラーコード61って何?

line-disney-tsumtsum-error-code-61

【エラーコード:61】
ルビーの残高を確認できませんでした。一度タイトルに戻ります。

ツムツムでエラーコード61が発生すると、上記のメッセージが表示されます。

ツムツムでエラーコード61が発生する原因は?

考えられる原因は2つあります。

  1. ツムツムのサーバーエラー
  2. 通信環境が悪い

スポンサードリンク

ツムツムのサーバーエラー

過去にツムツム運営側のサーバーエラーが発生して、多くのユーザーが「エラーコード61」に悩まされたことがあります。

再起動してもダメ。再インストールしてもダメ。

運営側でサーバーエラーが発生した場合、自力でどうにかすることはできません。運営側のサーバーが復旧するのを待つしかありません。

通信環境が悪い

通信環境が悪いと、各種エラーコードが発生することがあります。

ツムツム以外のアプリでもエラーや不具合が発生する、ブラウザが重くて読み込みが遅い。

このような症状が見られる場合は、通信環境が悪いのかもしれません。

ツムツムでエラーコード61が発生した時の対処法は?

対処法は3つあります。

  1. ツムツムのサーバー復旧を待つ
  2. ツムツム・スマホを再起動する
  3. ツムツムを再インストールする

ツムツムのサーバー復旧を待つ

上述したように、ツムツム運営側のサーバーエラーが発生した場合は、自力で対処することができません。

ですので、サーバー復旧を待つことになります。

Twitterで「#ツムツム」と検索して、多くのユーザーでエラーコードが発生している場合は、サーバーエラーが発生している可能性が高いです。

ツムツム・スマホを再起動する

各種エラーコードが発生した場合に有効な対処法が「ツムツム・スマホの再起動」です。

再起動したら解消した〜というケースは多いです。

また、再起動する時は「通信環境がいい場所」で行いましょう。

ツムツムを再インストールする

何回再起動してもエラーコードが発生する場合は、ツムツムを再インストールしてみましょう。

ツムツムのデータはLINEアプリに保存・記録されているので、LINEをアンインストールしない限り、データを引き継ぐことができます。

ツムツムのエラーコード61が解消しない時は「問い合わせ」

上記の対処法が全てダメだった場合は、エラーコードの詳細を「ツムツム運営側」に報告・問い合わせましょう。

問い合わせ方法の詳細はこちらで紹介しているので、参考にしてみてください。

▶▶ツムツムで不具合が発生した!問題を報告・問い合わせる方法

ツムツムでエラーコード61が発生した時の原因と対処法まとめ

  • エラーコード61とは「ルビーの残高が取得できない」というもの
  • 主な原因はサーバーエラーや通信環境
  • 再起動・再インストールを試してみよう

ツムツムでは、ごくたまに大規模障害が発生します。この時、運営側のサーバーエラーが原因だと、復旧を待つしかありません。

プレイできないのはもどかしですが、早く復旧することを祈って待ちましょう。


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ