LINE(4.9.0)トーク&メッセージ検索が便利!文字の大きさを変えるには?

▼この記事をシェアしよう!
 75 
 0 
 0 
 1 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LINE65465465465476787

tsuruこんにちは!
記事担当のつるです^^

 

今回の記事では、
LINE(4.9.0)トーク&メッセージ検索が便利!
文字の大きさを変えるには?

という内容をお届けしていきます。

間髪あけずにやってきた
最新バージョンのLINE(4.9.0)ですが。

待望の機能(?)トーク・メッセージ検索が
今回から新たに追加されました!

が・・・
iPhone6/iPhone6 Plusの
画面に最適化されているため、
文字の大きさ(フォント)が
やや小さく
なっているんです。

ちょっと見にくいかも、という人は
今回紹介する手順で対応してみましょう。

※最新のアップデート情報をこちらでまとめています※
>>[随時更新]LINE 最新版アップデート情報まとめ

スポンサードリンク

LINE(4.9.0)トーク&メッセージ検索が便利!

この機能を使うには
最新版にアップデートする必要があります。

ということで早速、
Ver(4.9.0)にアップデートを。

2014-12-22 22.58.01

アップデートを行う時は、
通信環境・バッテリー残量・空き容量
これらを十分に確認した上で
行って下さい。

特に問題がなければ、
30秒〜1分程度でアップデートが
完了すると思います。

では、今回から追加された
トーク・メッセージ検索機能を
使ってみようと思います。

トークルーム一覧を開き、
画面を下にスワイプすると・・・

「トークルームとメッセージを検索」
という入力窓が表示されます。

2014-12-23 08.55.14

ここに検索したいキーワードを入れると・・・

そのキーワードを含むトークルームが表示され、
なおかつ、そのキーワードが使われている
メッセージの件数も表示されます。

2014-12-23 08.57.04

さらに、絞り込み検索をすることも可能。

スポンサードリンク

A B」とスペースを入力することで、
AとBを含むメッセージを検索してくれます。

2014-12-23 08.57.42

この辺はネット検索と勝手は同じですね。

そして、
検索をかけたキーワードは
「緑色の文字」で表示されます。

2014-12-23 08.59.03

2014-12-23 08.59.12

文字の大きさを変更するには?

iPhone6/iPhone6 Plusを
使っている人の中には
文字が小さい」と感じる人も
ちらほらといるようです。

現時点で有効な対処法は2つ、
1:LINEのトーク画面の文字を大きくする
2:iPhone自体の文字を大きくする

トーク画面の文字を大きく

「その他>設定>トーク・通話」と進み
「フォントサイズ」をタップ

2014-12-23 09.01.51

フォントサイズを「特大」にすれば、
トーク画面の文字だけは大きくなります。

2014-12-23 09.03.11

が、それ以外の文字の大きさは小さいままなので
ちょっと見にくいかもしれません。

iPhone自体の文字を大きくする

ホーム画面から「設定>一般>アクセシビリティ>」と進み、
「より大きな文字」の機能をオンに。

「下のスライダをドラッグ」の項目で、
文字の大きさを変更することができます。

2014-12-23 09.05.47

右に動かせば動かす程、
文字のサイズが大きくなっていきます。

この設定変更に伴い、
LINEの文字の大きさも変更されるのですが、
ボタンの下などに表示される文字は
設定前と変わらず小さいまま…

現時点で有効な対処法は
上記2つとなっているようです。

文字が小さくて見にくい
というユーザーの声を
LINE側が汲み取ってくれればいいんですけどね…

注意点として

今回のアップデート後も、
通知が来るのに受信できない」とか
起動できない・落ちる」などの
不具合が発生しているようです。

この不具合の詳細に関しては、
Ver(4.8.0)のアップデート情報の記事で
紹介しているので参考にしてみてください。

 最後に

いかがだったでしょうか?
LINE(4.9.0)トーク&メッセージ検索が便利!
文字の大きさを変えるには?

という内容を今回はお届けしてきました。

検索機能は非常に便利なのですが、
文字が小さくなってしまうのは
ちょっとマイナスポイントかも。

・LINEのトーク画面の文字を大きくする
・iPhone自体の文字を大きくする

これら2つの対処法で、
少しでも使いやすく設定しておきましょう。


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 75 
 0 
 0 
 1 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ