【スパムLINE】名前フルネームですけどわかりますか?このメッセージに注意!

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

spam-mail

2015年1月20日頃から、
このようなメッセージが
LINEに送られてくるという被害が
多数報告されるようになっています。

「おひさしぶりです。
元気ですか?
名前フルネームですけどわかりますか?」

今回の記事では、
この迷惑LINEの送り主・招待だったり、
注意点などを紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

【スパムLINE】メッセージの詳細

tsuruこんにちは!
記事担当のつるです^^

 

僕のもとにこのメッセージが送られてきたのは
2015年1月26日のことでした。

送り主の名前と全文は次の通り。

2015-01-26 17.33.08

【送り主】田中繭子

【本文】おひさしぶりです。元気ですか?
名前フルネームですけどわかりますか?笑
のぞみがつるさんに連絡取りたいそうなので、連絡お願いします。
ID送っておきます=3
http://〜
この連絡用で一時的にline追加しました。
すぐ消しますからよろしくです。

メッセージが届いてから30分後には、
相手の人物が退出して、
メンガーがいません、となりました。

2015-01-26 18.13.28

他の文章の種類もあるようですが、
おおまかな流れは基本的に同じ。

  • 久しぶり、元気?という出だし。
  • 名前フルネームですけどわかりますか?という質問
  • 「のぞみ」という人物を出してくる

URLにアクセスするとどうなるのか?

メッセージに記載してある
URLにアクセスしてみると、
このような画面が開きました。

2015-01-27 09.44.16

ID:kuma799
名前:希美(日テレ)

いかにもLINEっぽいページですが、
ブラウザでこの画面を開いて、
URLを確認してみると…

スポンサードリンク

無料ブログサービス「FC2」で
作成されたページだということがわかります。

fc2

送り主・相手の正体は?

おそらくではありますが、
スパム業者」と見て間違いないでしょう。

希美という人物を友達に追加した人には、
また新たなメッセージを送りつけ、
そこから会員サイトに誘導する〜
というような流れになっていると思われます。

また、
今回は「田中繭子」という相手から
僕にメッセージが届きましたが、
他にも色々な人物が存在するようです。

  • 秋山紘子
  • 伊藤鮎美
  • 井上純子
  • 上野智恵子
  • 金子和美
  • 上村陽子
  • 具志堅愛子
  • 島田麻衣
  • 竹内澄子
  • 藤重真由美
  • 中山直子
  • 古川照子
  • 古川舞
  • 森脇聡美
  • 安野美代子
  • 丸山真理子

【出典:http://did2memo.net/2015/01/21/naver-line-spam-fullname/】

決まったパターンはなさそうなので、
見ず知らずの人から届いたメッセージは
無視する・注意するようにしましょう。

他にもあるぞ!スパムLINE

今回は「名前フルネームですけどわかりますか?」
というスパムLINEの詳細や注意点を
紹介させていただきましたが。

この他にもスパムLINEが存在し、
名前がURLのユーザー」から
着信が来るというものです。

現在、このスパムの詳細を調査中なので、
分かり次第追記させていただこうと思います。

※追記※

こちらの記事で、
上記スパムの詳細を解説しているので、
ぜひ参考にしてみてください。

最後に

いかがだったでしょうか?
【スパムLINE】名前フルネームですけどわかりますか?
このメッセージに注意!

という内容をお届けしてきました。

メッセージ内に記載されているURLを
一度クリックしただけでは
何の被害もありませんが…

希美(日テレ)を友達に追加すると、
その後はさらにメッセージが送られてきて、
会員サイトに誘導されると思われます。

このような意味不明なメッセージが送られてきたら、
記載されているURLはクリックしない方がいいです、ゼッタイ。

もしかしたらクリックするだけで、
何かしらの被害を被る可能性もあるので…


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

One Response to “【スパムLINE】名前フルネームですけどわかりますか?このメッセージに注意!”

  1. さといも より:

    気をつけなきゃ・・・

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ