LINE アカウントが乗っ取られた時の対処法まとめ
まさかLINEのアカウントが
乗っ取られるなんて・・・
あれ程注意していたっていうのに。
いつ何時、あなたのアカウントが
乗っとり被害に遭うかわかりません。
大丈夫!と思っていても、
どうなるかわかりませんからね。
今回の記事では、
LINE アカウントが乗っ取られた時の
対処法まとめという内容を
お届けしていきます。
記事の目次(※青地クリックで移動)
LINEはまだまだ奥が深い
乗っ取られた時の対処法
まだログイン「できる」場合
アカウントを乗っ取った犯人が
「PC」を使っている場合は、
自分のスマホからまだ
ログインすることができます。
もしログインすることができたら、
登録メールアドレスとパスワードを
すぐに変更しましょう。
ログイン「できない」場合
「利用することができません。
他の端末で同じアカウントを利用したため、
この端末に保存された情報は
すべて削除されます。」
LINEを起動した時に
この画面が表示されたら、
犯人がスマホを使って
あなたのアカウントを
乗っ取ったということになります。
こうなってしまったら、
メールアドレスやパスワードの変更を
行うことができません。
では、どうすればいいのか?というと、
「問題の報告」
「アイテム移行の申請」
この2つの操作を行いましょう。
問題の報告
LINE公式サイトにアクセスして、
「問題報告フォーム」の
入力を行いましょう。
- サービス:LINE
- カテゴリ:自分のアカウントが盗まれた
- 登録メールアドレス
- 利用国の選択
- 登録電話番号
1)アカウントが乗っ取られていると
判断した理由や経緯
2)問題が発生した
LINEアカウントの登録情報
3)問題が発生した日時
全てもれなく入力したら
「送信ボタン」をタップ
これで報告は完了。
乗っ取られたアカウントは
LINE側が削除してくれます。
アイテム移行の申請
問題報告フォームの送信が完了すると、
LINE側が詳細の調査に移ります。
そして、調査が完了して
乗っ取り被害に遭ったことが
正式に確認された場合、
「アイテム移行」が行われます。
移行が可能なアイテムは
以下の通りです。
- スタンプや着せ替えなどの
有料アイテムをご利用する権利 - 課金アイテムの購入履歴やコイン残高
- LINE STOREから購入した
クレジット残高
問題報告〜アイテム移行までの期間は
明記されていないので
何とも言えませんが・・・
スタンプや着せ替え、課金アイテムなどは
新規アカウントに移行できるようなので
とりあえず一安心ですね^^;
乗っ取り被害から身を守るために
- パスワードの使い回しをしない
- 他端末ログイン許可をオフにする
自分の身は自分で守る、
今のうちから対策をしておき、
乗っ取られないように気を付けましょう。