LINEの電話番号認証エラーでログインできない時の対処法

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 1 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

OZP85_iPhonijirinagarairaira-thumb-815xauto-16376

この記事では、
LINEの電話番号認証エラーで
ログインできない時の対処法

という内容をお届けしていきます。

LINEに電話番号を登録する時や、
機種変更後に電話番号を入力した時に
認証エラーが発生することがあります。

なぜ電話番号認証エラーが起こるのか?
どのように対処すればいいのか?

これらのことを確認していきます。

スポンサードリンク

LINEの電話番号認証エラーが起こる場面

電話番号認証エラーが起こる場面は
主に2つあります。

  1. 現在使っているスマホで
    LINEのアカウントを新規作成した時
  2. 新しいスマホに機種変更して
    LINEアカウントの引き継ぎをした時

電話番号エラーが起こると、
正しい電話番号を入力しているのに、
下記のメッセージが表示されます。

無効な電話番号

入力された電話番号が正しくありません。
もう一度確認してください。

不正な電話番号です

LINEの電話番号認証エラーが起こる原因

電話番号認証エラーの原因は
主に4つ考えられます。

  1. 何度もアカウントを作り直している
  2. 同一端末で複数アカウントを利用している
  3. 同一内容のメッセージを一斉に大量送信した
  4. 誰かから通報された

スポンサードリンク

LINEプリペイドカード

何度もアカウントを作り直している

現在使っているスマホで、
LINEのアカウントを何度も繰り返して
新規作成したことがある。

通称「出戻り」というものですが、
出戻りを何度も繰り返すと
電話番号認証エラーが発生し、
不正な電話番号」という
メッセージが表示されることがあります。

同一端末内でアンインストール→再インストールを繰り返している

LINEのアカウントは
1端末1アカウントが原則です。

ですので、同一端末内で
複数アカウントを作成することは
基本的には不可能です。

が、複数アカウントを作ろうとして
アンインストール→再インストールの
操作を繰り返している場合。

再インストールして登録する度に
電話番号認証を行う必要があります。

何度も同じ電話番号が入力されることで、
電話番号認証エラーが発生して、
「不正な電話番号」と表示される
ということがあります。

同一内容のメッセージを一斉に大量送信した

全く同じ内容のメッセージ
同時に一斉大量送信すると、
エラーが発生することがあります。

大規模なイベントの紹介とか、
携帯電話のアドレス変更の連絡とか。

何人以上に一斉送信するとという
明確な基準はありません。

が、念には念を入れて、
同じタイミングで送信するのではなく、
少し時間をずらして送信するとか、
少し内容を変更して送信するなど
工夫することをおすすめします。

誰かから通報された

滅多にあることではありませんが、
誰かから通報された場合に、
電話番号認証エラーが発生することも。

こちらも何人から通報されると
エラーでが発生するという
明確な基準はありません。

LINEの電話番号認証エラーの対処法

電話番号認証エラーのせいで
LINEにログインできない場合は
2つの対処法があります。

  1. 1日〜2日空けてから再度認証してみる
  2. LINE側に問題を報告する

1日〜2日空けてから再度認証してみる

この方法はLINEの公式ヘルプでも
紹介されている対処法です。

1日〜2日くらい時間を空けてから
再度認証を行ってみましょう。

これで認証されればいいのですが、
時間を空けても認証されない場合は、
LINEに問題を報告しましょう。

LINE側に問題を報告する

LINEにログインできなくても、
ネット上からLINE側に
問題を報告することができます。

>>LINE 問題報告フォームはこちら

  • 問題発生機器
    (利用している端末)
  • サービス
    (LINEを選択)
  • カテゴリ
    (アカウント・登録情報)
  • 詳細
    (アカウントが使えない)

各項目を選択したら、
発生している問題の詳細や
思い当たる原因を選択。

最後に送信ボタンを押せば、
LINE側に報告できます。

場合によっては詳しい調査のため、
追加情報の提出・提供を
お願いされることもあります。

まとめ

LINEの電話番号認証エラーで
ログインできない時の対処法

という内容をお届けしてきました。

電話番号認証エラーの対処法は、
「1日〜2日空けて再度認証」
「LINE側に問題を報告する」

2つの方法があります。

LINE側に問題を報告した場合、
連絡がくるまでに数日かかります。

不正操作をしていなければ
LINE側の調査完了後に
認証されるようになるでしょう。

スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

当サイトでよく読まれている人気記事

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 1 

よくツイートされる記事

いいね!をすると当サイトの更新情報が得られます。

当サイト内での検索はこちらから

コメントを残す

サブコンテンツ