LINE アップデートで友だちが消えた!?不具合の理由と復元方法!

▼この記事をシェアしよう!
 36 
 0 
 0 
 0 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3c869b9f-s

追記
※2014年7月22日 最新アップデート情報

LINE(4.5.0)がリリースされましたが、
今回のバージョンのアップデートでも、
友だちやトーク履歴が消えてしまった!
という不具合が発生している模様です。

再追記
※2014年10月10日 最新アップデート情報
またしても同様の不具合が発生している模様。

tsuruこんにちは!
記事担当のつるです^^

アップデートする度に
何かしらの不具合が報告されるLINEですが、
今回はちょっとたちが悪いです。

5月1日に配信された
iPhone版のLINEのアップデートで、
友だちが「0人」になり、
トーク履歴も全て削除された
という不具合が報告されています。

今回はこの不具合の詳細について、
当サイト管理人であるあずパパと
一緒に見て行きたいと思います。

スポンサードリンク

アップデートで友だちが消えた

donさん2つるくんってそういえば、
iPhoneユーザーじゃなかったっけ?

tsuruはい、そうですけど、
それがどうかしましたか?

donさん2ほら、今ネットで話題になってるじゃん。
iPhone版のLINEのアップデートしたら
友だちとトーク履歴が削除された!
ってヤツ。

tsuruあぁ〜そのことですか。
僕、たまたまアップデートしてなかったんで、
大丈夫だったんですよ。

donさん2なるほどね。
さっきさ、Twitter見てみたら
叫びの声がスゴかったよ・・・。

tsuruそりゃあそうですよね。
勝手に友だちもトークも 削除されたら・・・

donさん2つるくん、こうなったらさ、
直接LINEに乗り込もうか。

tsuruは?

donさん2おい、どういうことなんだよ。
ちゃんと説明しないと、
ただじゃおかないぞ? ってさ。

tsuruあずパパ、 だからそれはダメ。
捕まっちゃうから。

donさん2けどさぁ〜。
さすがに今回のアップデートは
問題がありすぎだよ〜。

スポンサードリンク

不具合の理由と復元方法は?

tsuruLINEのTwitterアカウントを見てみると、
不具合は引き続き修正対応中
とのことですね。

donさん2それよりもさ、
今回の不具合の理由を
はっきりさせて欲しいよね。

tsuruそうなんですよね・・・。
理由に関しても
事実を確認中
とのことですからね。

donさん2これだけの声が挙がってるんだから、
確認する間でもないと思うけど。

tsuruまぁ、ちゃんと確認しないことには、
対処も出来ないでしょうからね。

donさん2つるくん、ちなみにさ、
消えてしまった友だちと
トーク履歴を復元する
ことって出来るのかい?

tsuruバックアップを取っていないと、
復元させることは不可能です・・・。

donさん2おいおい、ちょっと待てよ。
それはいくらなんでも
理不尽過ぎないか!?

tsuruそれはみんなが思ってることです。
けど・・・LINEの仕様上、
できないものはできないんですよ・・・。

donさん2そっか・・・できないのか。
こうなったらやっぱり、
LINEに乗り込むしか・・・

tsuruいや、だからそれはダメですって。
今後、おそらくLINE側から
不具合の理由と対処法についてが
報告されると思うので。

donさん2話はそれからだ・・・ってか?

tsuruまぁ、簡単に言えばそういうことです。
また新たな情報が入り次第、
報告していこうと思うので。

donさん2わかったよ。
つるくん、くれぐれも早急な報告、
よろしく頼むよ。

tsuru了解っす!

最後に

今回はiPhone版のLINEで
アップデートをした時に
友だちやトーク履歴が
全て削除されてしまう
という不具合が発生しました。

どうにかして復元できないのか?
と、不具合の被害にあった人は
誰しもが思うところですが・・・

バックアップを取っていない場合、
復元することは不可能になっています。

5月2日時点では、
不具合の理由と対処法は
LINEから報告されていません。

先ほども申し上げたように、
また新たな情報が分かり次第、
報告させていただこうと思います。

追記

消えてしまった友だちの復元方法ですが、
LINEを再インストールすることで、
復元することが可能とのこと。

一番簡単な対処法としては、
アプリの再インストールが推奨されます。

トーク履歴は戻ってきませんが、
友だちやグループはログイン後に
復元されるはずです。

【引用元:かみあぷ速報

残念ながらトーク履歴に関しては、
復元することができないのですが・・・

このような不具合の発生に備えて、
iTunesを使ってバックアップ
取っておくというのも一つの方法です。

※2014年7月22日 最新アップデート情報
LINE(4.5.0)がリリースされましたが、
今回のバージョンのアップデートでも、
友だちやトーク履歴が消えてしまった!
という不具合が発生している模様です。


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 36 
 0 
 0 
 0 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

One Response to “LINE アップデートで友だちが消えた!?不具合の理由と復元方法!”

  1. 匿名 より:

    同じ状況になった友達が一度LINEを消して再びインストールしたら友達、グループ直ったようです。
    履歴は残りませんでしたが…

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ