LINE 監視アプリが登場!学校が警察と協力してる噂の真相は?

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

N825_kurayamidePCwotukau

tsuruこんにちは!
記事担当のつるです^^

今回の記事では、
・LINEの監視アプリの詳細
・学校が警察と協力して、
監視しているという噂の真相

この2点についてお届けしていきます。

ITベンチャー「エースチャイルド」が
運営している交流サイト監視サービス
Filii:フィリー」にLINEを監視する
新機能を6月30日から加えたとのこと。

賛否両論ありそうなこのサービスの詳細や、
関連する噂として、学校が警察と協力して、
LINEを監視しているという噂の真相を
今回は見ていこうと思います。

スポンサードリンク

LINE 監視アプリが登場

donさん2つるくん、つるくん。
LINEを監視できるアプリ
登場したってマジなの!?

 

tsuru・・・じゃなきゃこうやって、
記事にしないですよ。

 

donさん2あっ、まぁ、確かに。
アプリっていうことは、
スマホで使えちゃうってことだよね?

 

tsuruですね。
対応している端末は次の通りです。

 

 

  • アプリ→Androidのみ
  • ウェブサイト→iOS、Android、PC、タブレット

 

donさん2アプリはAndroid端末でしか、
使うことができないんだね。

 

tsuruそうですね。
監視サービスそのものは、
スマホ・PC・タブレット、
全ての媒体で使えるんですけどね。

 

アプリ・サービスの機能

donさん2監視アプリ・サービスが登場したのはわかった、
けどさ、機能の仕組みはどうなってるんだい?

 

tsuruその詳細はこちらの記事になるんですが、
要約するとこのような感じになるのかと。

  • 監視サービス「Filii:フィリー」には、
    約2万語の単語が登録してある。
  • その単語はトラブルや犯罪に
    巻き込まれる可能性がある単語。
  • その単語に応じて
    緊急度が3段階に分けられていてる。
  • 相手とのやり取りそのものを
    確認することはできず、
    どんな単語が使われたのか
    ということしか確認できない。
  • 今のところ、Filiiの料金は無料
    後に有料化するかもしれない。

 

donさん2なるほど。
やり取りが見れないってことは、
個人情報に配慮してのことだと思うけど・・・

 

tsuru当然、賛否両論あるようですからね。
先ほど紹介した記事の中でも、
色々な意見が飛び交ってますから。

 

donさん2子供を持つ親としてみれば、
どんな風にスマホを使っているのか?
ってことは心配事なんだけどさ。

 

tsuruだからと言って何でもかんでも監視する
っていうのはやり過ぎだと思うし・・・

 

donさん2監視サービスに登録されちゃった。
なら、言い回しを変えればいいかな?
って思う子も出てくるかもだしね。

 

tsuruあ〜確かに。
子供ってそういうところは
何かと頭を働かせますもんね。

 

donさん2う〜ん・・・この監視サービスは、
まだ様子見ってところかな?
「いい」とも「悪い」とも言えないよ。

 

tsuruある程度時間が経ったら、
サービスに関する感想やレビューも
増えてくるでしょうからね。

スポンサードリンク

学校が警察と協力してるという噂

donさん2そうそう、つるくん。
監視といえばこんな噂を知ってるかい?

 

  • 学校の先生や教育委員会が
    警察と協力してLINEを監視している。
  • 警察がLINEのチャットに入れるようになった。

 

tsuru・・・ネットって怖いですよね。
こういう噂が瞬く間に拡散されちゃうんですから。

 

donさん2で、真相はどうなのよ?
監視サービスを使う以前に、
僕達は監視されてるのかい!?

 

tsuruそれに関しては、ですね。
LINE側がこのように回答しています。

 


donさん2・・・。
つまり、この噂は
デマカセ」ってことかい?

 

tsuruそういうことになります。
ただ、LINEの回答にも書いてありますけど、
法的な依頼があった場合は、
協力しているとのことですので・・・

 

donさん2監視はしていないけど、
必要に応じてその内容を
警察や裁判所に提出してるってことか。

 

tsuruですです。
学校であろうと警察であろうと、
そう簡単に監視できるわけじゃないってことですね。

まとめ

tsuru今回の記事では、
LINEの監視アプリ・サービスの詳細や、
学校が警察と協力しているという
噂の真相を見てきました、

監視アプリ・サービスに関しては、
今のところ「何とも言えない」
というのが率直な意見です。

まぁ、そもそも論になるのですが、
学校で起こるトラブルや事件は、
LINEのやり取りだけではなく、
実際のやり取りや根本的な原因を
探らなければ解決には至りませんよね。

監視アプリ・サービスが、
問題解決・予防に役立つのかどうか?
まだまだ疑問が残るところではあります。

また、以前からネット上で流れている、
学校が警察と協力して監視している
という噂は「デマカセ」です。

プライバシー・個人情報の観点から見ても、
そりゃそうだよな、という噂。

あなたのアカウントが乗っ取られたり、
スマホを覗き見されてしまったら、
トーク内容も見られてしまいますが・・・

普通に使っている分には、
LINEを監視されている〜
ということはないので、安心してくださいね^^


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ