LINE Wi-Fiに繋いでいるのに画像が送れない時の対処法
Wi-Fiに繋いでいるのに、
LINEで画像や写真が送れない〜
ということ、ありませんか?
基本的にはWi-Fiに繋いでいれば、
LINEだけでなく他のアプリの動作も
サクサク行うことができるのですが…
ちょっとした問題が発生すると、
Wi-Fiにつないでいるのに何で?
ということが起こり得ます。
今回の記事では、
LINE Wi-Fiに繋いでいるのに
画像が送れない時の対処法
という内容をお届けしていきます。
記事の目次(※青地クリックで移動)
LINEはまだまだ奥が深い
画像が送れない原因と対処法
Wi-Fi機器本体に不具合が?
自宅のWi-Fiにつなでいる〜とか、
ポケットWi-Fiを使っている〜という場合。
さっきまでは問題なかったのに、
急に動きが遅くなった〜
ということがたまにあります。
このような症状が発生したら、
一度Wi-Fi接続を解除して
LTE環境下でLINEが動くか
確認してみましょう。
ここで画像や写真が送信できたら、
「Wi-Fi機器本体に何かしらの
不具合が発生している可能性」が。
一度電源を切って再起動してみる、
サポートセンターに問い合わせるなどの
対処法を試しましょう。
Wi-Fi回線が混雑している
スタバや各種施設などで
フリーWi-Fiにつないでいると、
突然通信が途切れることがあります。
その理由として挙げられるのが
「色々なWi-Fiが飛んでいるから」です。
例えばスタバの場合だと、
スタバのWi-Fiだけではなく、
docomoやau、softbankなどの
キャリアごとのWi-Fiも飛んでいます。
多くのWi-Fiが飛んでいるほど
通信回線が混雑しやすいんですよね^^;
この場合の効果的な対処法は、
「フリーWi-Fiを使わないこと」
「LTE環境下で利用すること」
などが挙げられます。
画像のサイズが大きすぎる
画像のデータサイズが大きすぎると、
正しく送信することができません。
高画質になればなるほど、
1枚あたりのサイズも大きくなります。
この場合の対処法は
「圧縮」するのが一番です。
圧縮することでサイズを小さくし、
サクサク送信できるようになります。
最後に
Wi-Fiにつないでいれば、
基本的にはサクサク使えます。
が、何らかのことが原因で
急に問題が発生する〜
ということもあります。
その場合はWi-Fiに再接続したり、
LTE環境下で利用するなどの
対処法を試してみましょう。