ツムツムで不具合が発生した!問題を報告・問い合わせる方法
この記事では、ツムツムで不具合が発生した!問題を報告・問い合わせる方法、という内容をお届けしていきます。
各種エラーコードや不具合が発生して、ツムツムをプレイすることができない…
調べても解決しない場合は、運営側に直接問い合わせてみましょう。
問い合わせる方法は2つ
- ツムツムが起動する場合→ツムツムのアプリ内から問い合わせる
- ツムツムが起動しない場合→LINE問題報告フォームから問い合わせる
このように、ツムツムが起動するかどうかによって、問い合わせる方法が異なってきます。
ツムツムが起動する場合は、そのままツムツムのアプリ内から問い合わせることができます。
が、ツムツムが起動しない〜という場合は、LINE問題報告フォームから問い合わせる必要があります。
ツムツムが起動する場合は「ツムツムアプリ内」から問い合わせ
ツムツムを起動したら、週間ランキング画面の左下にある「歯車マーク」をタッチ。
続いて「ヘルプ」のボタンをタッチ。
ヘルプメニュー一覧が表示されるので「お問い合わせ」をタッチ。
画面を一番下までスクロールして、再度「お問い合わせ」の項目をタッチ。
お問い合わせ方法に関する説明が表示されたら、一番下までスクロールして「お問い合わせ」のリンクをタッチ。
「同意してお問い合わせ」の緑ボタンをタッチ。
すると、問い合わせフォームが表示されるので、必要事項を全て入力していきましょう。
- 利用国
- お問い合わせ内容
- メールアドレス
- 時間帯
- 前回のお問い合わせ番号(無い場合は空欄でOK)
- 詳細
特に「詳細」の項目は出来るだけ詳しく入力しましょう。
「不具合が起きました」だけでは、運営側が詳細を把握することができません。
ポイントとしては「いつ・何を・どのように」を意識するといいです。
ルビーが反映されないのであれば、購入個数・購入日時・IDを明記する。
エラーコードであれば、発生時間帯・エラーコードの種類を明記する。
なるべく詳しく明記することで、運営側から具体的な対処法を指示してもらえます。
最後に「送信」をタッチすると、問い合わせが完了となります。
※返信が来るのは2〜3日後が目安です。
ツムツムが起動しない場合は「LINE問題報告フォーム」から問い合わせ
ツムツムが起動しない場合は、LIINE問題報告フォームから問い合わせをしましょう。
LINEを起動して「その他>設定>ヘルプ」とタッチ。
画面上部の検索窓に「問い合わせ」と入力して検索。
「LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順」というメニューをタッチ。
下の方にある「問題報告フォーム」のリンク文字をタッチ。
ヘルプが表示されるので、必要事項を入力していきます。
- サービス:LINE GAMEセンター/LINE プレイ
- カテゴリ:LINE GAME全般/LINE プレイ全般
サービスとカテゴリをこのように選択したら「移動」のボタンをタッチ。
「同意してお問い合わせ>LINEログイン」の緑ボタンをタッチ。
ログイン画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をタッチ。
ログインが完了するとヘルプ画面が表示されるので、必要事項を入力していきます。
- 利用国
- ゲームタイトル名
- お問い合わせ内容
- メールアドレス
- 機種名
- 時間帯
- 前回お問い合わせ内容(無い場合は空欄でOK)
- 詳細
こちらも「詳細」を出来るだけ詳しく明記しましょう。
最後に「送信」をタッチすれば、問い合わせが完了となります。
ツムツムで不具合が発生した!問題を報告・問い合わせる方法についてまとめ
ツムツムで不具合が発生した!問題を報告・問い合わせる方法、という内容をお届けしてきました。
- ツムツムが起動する場合→ツムツムのアプリ内から問い合わせる
- ツムツムが起動しない場合→LINE問題報告フォームから問い合わせる
ツムツムが起動するかどうかによって、問い合わせの方法が異なってきます。
操作自体はそれ程難しいものではないので、指示に従って操作を進めていきましょう。