ツムツムでエラーコード1003が発生する原因と対処法
この記事では、ツムツムでエラーコード1003が発生する原因と対処法、という内容をお届けしていきます。
ツムツムを起動すると、たまに「エラーコード1003」と表示され、プレイできない時があります。
発生する原因と対処法を確認していきましょう。
記事の目次(※青地クリックで移動)
LINEはまだまだ奥が深い
ツムツムでエラーコード1003が発生する原因
主な原因は「ツムツム運営側のサーバーエラー」です。
こちら側のエラー(通信環境が悪い・端末の不具合など)であれば、再起動や再インストールで解消することがあります。
が、ツムツム運営側でのエラーとなると、こちらで対処することができません。
ツムツムでエラーコード1003が発生した時の対処法
基本的には「復旧を待つのみ」となります。
上述したように、こちら側のエラーであれば、ツムツム・端末の再起動/ツムツムの再起動で問題が解消します。
しかし、ツムツム運営側のサーバーエラーとなると、運営側でしか対処することができません。
そのため、早急に復旧することを祈りながら待つのみとなります。
念の為の対処法3つ
下記3つの対処法を試しても、エラーコード1003が発生する場合は「完全にツムツム運営側でエラーが発生している」という状態です。
- Wi-Fiに接続してプレイする
- ツムツムを再起動/再インストールする
- スマホを再起動する
Wi-Fiに接続してプレイする
LTE回線でもプレイできますが、安定してプレイできるのは「Wi-Fi回線」です。
ツムツムをプレイする時は、なるべくWi-Fiに接続しましょう。
ツムツムを再起動/再インストールする
ツムツムのデータは「LINEアプリ」に保管・記録されています。そのため、LINEを削除しない限りは、再インストール後もデータを引き継ぐことができます。
スマホを再起動する
完全に電源を落とし、その後再起動させてみましょう。
※ツムツムで不具合が発生した場合の「問い合わせ方法」がこちらです。
>>ツムツムで不具合が発生した!問題を報告・問い合わせる方法
※Twitterで「ツムツム 1003」「ツムツム エラーコード」と検索すると、リアルタイムでの状況を確認することができます。
ツムツムでエラーコード1003が発生する原因と対処法についてまとめ
ツムツムでエラーコード1003が発生する原因と対処法について、という内容をお届けしてきました。
【主な原因】
ツムツム運営側のサーバーエラー
【主な対処法】
ツムツム運営側の対処・復旧を待つのみ