LINEのトーク履歴のバックアップ(保存)と復元の方法[Android]

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 4 
 2 
 12 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

androids

【最新版!大事なトーク履歴は必ず保存】Androidスマホをお使いであれば、トーク履歴のバックアップ〜復元までを「スマホ1台」で完結することができます。

PC接続不要。バックアップ〜復元の操作手順も非常に簡単で、今すぐに実践することができます。

Android版LINEでトーク履歴をバックアップする方法、復元する操作手順を確認していきましょう。

スポンサードリンク

注意:複数人トークは「テキスト形式」しか保存できない

LINEのトークの種類には、1対1、グルプ、複数人があります。

1対1、グループトークはテキストとスタンプの全てをバックアップすることができます。

が、複数人トークの場合はテキストしかバックアップできないので、注意してください。

テキストでバックアップ・すべてバックアップの違い

テキストでバックアップ】は、文字通り「文字だけ」のバックアップです。なので、画像やスタンプなどは保存されません。

すべてバックアップ】は文章だけでなく、画像やスタンプなども”すべて”保存されます。

AndroidでLINEのトーク履歴をバックアップ(保存)する

AndroidスマホによってはSDカードが使えないものがあります。

そこで、ここからは、SDカードにバックアップする方法、端末本体にバックアップする方法を別途で紹介していきます。

スポンサードリンク

LINEプリペイドカード

SDカードにバックアップする方法

SDカードにバックアップする手順は次の通りです。

  1. トーク履歴から「トーク設定」を選択
  2. 「すべてをバックアップ」をタッチ
  3. 「LINE_Buckup」ファイルが作成される。
  4. このファイルはSDカード内に保存される
  5. 「EX ファイルエクスプローラー」アプリで確認(無料アプリ)
  6. インストール→起動し「ローカル」の項目を確認
  7. 「LINE_Buckup」ファイルがあればOK

ここからは画像付きで手順を確認していきます。

1.保存したいトーク画面を開き、右上のチェックマークをタップし「トーク設定」を選択

2015-04-30 00.36.52

2.「トーク履歴をバックアップ>すべてをバックアップ」とタップ

2015-04-30 00.36.58

3.読み込みが完了すると、「LINE_Backup」というzipファイルが作成されます。

2015-04-30 00.37.11

4.この時、トーク履歴のファイルはSDカードの「LINE_Buckup」というフォルダ内に保存されます。

5.AndroidでSDの中身を確認するには、「EX ファイルエクスプローラー」というアプリがオススメ。

2015-04-30 01.14.24

6.アプリをインストール→起動し「ローカル」の項目を見てみると「LINE_Backup」というフォルダの存在を確認することができます。

2015-04-30 01.16.58

7.このように表示されていれば、正しくバックアップされたことになります。

スポンサードリンク

端末本体にバックアップする方法

端末によってはSDカードが使えないものもあります。

その場合は端末本体にバックアップファイルが保存されます。

端末本体にバックアップする方法が次の通りです。

  1. トーク履歴から「トーク設定」を選択
  2. 「すべてをバックアップ」をタッチ
  3. 「LINE_Buckup」ファイルが作成される。
  4. スマホの設定画面から「ストレージ>その他」と進む
  5. 「LINE_Buckup」ファイルがあれば操作完了

ここからは画像付きで手順を確認していきます。

1.保存したいトーク画面を開き、右上のチェックマークをタップし「トーク設定」を選択

2015-04-30 00.36.52

2.「トーク履歴をバックアップ>すべてをバックアップ」とタップ

2015-04-30 00.36.58

3.読み込みが完了すると、「LINE_Backup」というzipファイルが作成されます。

2015-04-30 00.37.11

4.ホーム画面から「設定>ストレージ>その他」と進んでいくと・・・

2015-04-30 01.04.36

5.「LINE_Backup」ファイルの存在を確認できます。

2015-04-30 01.04.44

AndroidでLINEのトーク履歴を復元する

手順はたったの2ステップです。

  1. トーク画面から「トーク設定」をタッチ
  2. 「トーク履歴をインポート」をタッチ。

ここからは画像付きで手順を確認していきます。

1.トーク画面を開き「右上のチェックマーク」をタップし「トーク設定」を選択

20130819013358b46

2.「トーク履歴をインポート」を選択し、「はい」を選択すると復元出来ます。

20130819013658af2

AndroidでLINEのトーク履歴をバックアップする前に確認

まとめてバックアップはできない

トーク履歴のバックアップは1つずつしか行えません。

LINEのトークルームには、1対1、グループ、複数人トークが何個もあると思います。

が、これらを全て一緒にまとめてバックアップすることはできません。

面倒な作業になりますが、どうしても残しておきたいものは1つ1つバックアップしていきましょう。

Android→iPhoneにトーク履歴は引き継げない

Android端末同士であれば、機種変更にトーク履歴を引き継ぐことができます。

が、AndroidからiPhone、iPhoneからAndroidというように、異なるOS間だと、トーク履歴を引き継ぐことができません。

まとめ

LINEのトーク履歴のバックアップ(保存)と復元の方法[Android]という内容をお届けしてきました。

Android端末であれば一台でバックアップ〜復元できます。

ただし、トークルームのトークをまとめてバックアップはできないので、この点には注意してください。

スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

当サイトでよく読まれている人気記事

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 4 
 2 
 12 

よくツイートされる記事

いいね!をすると当サイトの更新情報が得られます。

当サイト内での検索はこちらから

18 Responses to “LINEのトーク履歴のバックアップ(保存)と復元の方法[Android]”

  1. 浩志 より:

    LINEの登録仕方がわからなお教えできない

  2. ひろみ より:

    機種変後Lineのトーク履歴をインポートしようとしたところ、設定画面に「トーク履歴をインポート」という部分が表示されません。どうしたらインポートできますか。

  3. 池田孝夫 より:

    宜しくです

  4. 井上典子 より:

    友達をブロック、削除してしまいました。IDもわからないし、トークの履歴も消してしまいました。何とか復活させて、連絡取れないのでしょうか?無理ですか?

  5. おりたに のりこ より:

    iPhone5の電源異常により新しいiPhone5に交換。データを移行してLINEアプリ起動させた。電話番号入力と出たので番号入れたら、認証番号が送られてきた。これを入力したら、又新しいLINEになり、古い情報消えますか?今は、友達とトークは表示。タイムラインは消えて見れません。どうしたら元に戻せますか??

  6. 浅見哲宏 より:

    iPhoneLINEのトークBOxに
    入れてますが元LINEのトーク
    ルームに戻りますか?

  7. 浅見哲宏 より:

    iPhoneのトーク復元出来ますか

  8. きづかまさひろ より:

    課金してLINEのゲームでレベルアップしたのに機種変更したら0に戻ったよ 。金返せて感じです。復元の仕方を教えてくれませんか?

  9. れいか より:

    LINEのアプリを消したのではなく、全てのトークを消去のところを間違って押してしまいました。トークを復元させたいのですが出来ますか?教えてください。お願いします…

  10. Yu-ga より:

    iPhone4s(au)を使用しています。
    LINEからトーク履歴を自分のiPhoneアドレスに送ったところ、
    それ以降、メッセージアプリ(緑色のアプリ)が立ち上がらなくなってしまいました。
    起動しようとすると真っ白の画面になり、落ちます。
    マルチタスク切ったり、再起動したりしても変わらずでした。

    Appleサポートに電話して、強制終了も試しましたがダメでした。
    auサポートに電話して、Safariの履歴削除やCookieデータ削除、設定→一般→すべての設定をリセットを行いましたが、ダメでした。

    すぐできる対処法としては、
    復元するか、Appleストアに修理に出すかの二択だと思うのですが、
    どちらにしろLINEのトーク履歴は消えてしまうでしょうか?

    他には、iOSのアップデートを待つなどでしょうか・・・?

    履歴を残せる方法が何かあれば教えてください。
    また、他に有効な対処方法があれば教えてください。

    よろしくお願いいたします。

  11. 匿名希望 より:

    こんばんわ。

    Androidを使っているのですが、トークの復元以前にトーク設定にトーク履歴のインポートと言うのがなく、トークを復元することが出来ません。

    どうすれば復元することが出来ますか?

    • 管 理人 より:

      コメントありがとうございます。

      LINEの公式サイトにも手順が紹介されているので、そちらも参考にしていただければと思います。

      ◆手順◆
      1)メインメニュー[トーク]をタップ
      2)トークを保存したいトークルームをタップ
      3)[∨]をタップ
      4)[トーク設定]をタップ
      5)[トーク履歴をバックアップ]をタップ
      ※[すべてバックアップ]を行うとトークルームでトーク履歴を復元することができます。
      【出典:LINE公式HP】

  12. 日浦ひとみ より:

    ラインを間違って、削除してしまいました。
    復活は、無理ですか?

    • tuline より:

      コメントありがとうございます。
      LINEそのものを削除してしまったということでしょうか?

      LINEヘルプセンターにアカウントを削除してしまったらどうなるか?ということが記載してあるのですが、内容は次の通りになります。

      【以下引用】
      アカウントを削除すると、購入した有料スタンプ、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トーク履歴、連動アプリ(LINE ゲーム・LINE PLAYなど)の登録等、全てのデータが削除されます。
      「メールアドレス登録」を設定している場合は、PC版にログインする際のメールアドレス、パスワードも削除され、全ての端末でログインが出来なくなります。

      アカウントを削除した後に再度LINEをインストールしても、以前のデータは復元しませんのでご了承ください。
      【引用ここまで】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ