LINE グループを強制退室(強制退会)させられる!対策方法はないのか?

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEのグループトーク機能、
あなたも利用していますか?

一度に複数人の友だちと連絡が取れますから、
出欠確認や待ち合わせ場所の確認など
連絡網としての役割を一瞬で果たしてくれます。

mzl.oooslvrd

このような大切な情報を
グループボードに書き込んでおけば
後で招待した友だちにも簡単に共有出来るので
非常に便利な機能が満載なんですよね。

便利な機能だけではなかったグループボード

便利な面があるということは
反対に不便な面もあるとは思っていましたが、
まさか、自分が体験するとは思っていませんでした。

もしかしたらあなたも
体験したことがあるかもしれませんが、
不便な面というのは「強制退室」というもの。

グループに参加しているメンバーを
退室させることが出来るのは
管理人だけだと思いますよね?

でも・・・グループに参加している
メンバーの一覧を見ていただけると
何となくわかるかもしれませんが・・・

LINEのグループって
管理人」という概念がないんですよ。

簡単に言えば、メンバー1人1人が
管理人としての権利を持っているので
誰しもが招待・退室させることが出来るんです。

例として僕自身が実際に体験したことなのですが、
当サイトではゲームアプリを攻略するための
グループの参加者を募っています。

誰でも気軽に参加できるグループなので、
結構な人数が集まったのですが・・・

ここで問題が発生してしまいました。

というのも、招待したメンバーの中に
「荒らし」を目的としていた人がいたんです。

そのメンバーをグループに追加するなり
参加していたメンバーみんなが強制退室させられ
一瞬にしてグループが崩壊させられたんです。

「じゃあ、強制退室させられないように
グループで対策をすればよかったじゃん」
と思うかもしれませんが・・・

現時点では強制退室を防ぐ方法は
LINEに搭載されていないんです!
→LINE グループの荒らし、強制退室についてとその対策(作成中)

スポンサードリンク


そもそも論として、LINEは
友だちや家族など身近な人と
楽しくメールや電話をするアプリ
というポリシーになっています。

つまり、ゲームなどを攻略するために
見ず知らずの人を募るということは
LINEのポリシーに反しているということになります。

なので、グループに招待したメンバーによって
強制退室させられたからといって
それはLINEの使い方が間違っているということになり
何かしらの対策を施せるワケではないんですね。

そうなった場合に出来る方法としては
強制退室させた人を除いてグループを作りなおすか
その人を「通報する」という方法になります。

スポンサードリンク

最後に

友だちや家族と楽しくメールをするアプリということは
職場や学校の友だちとグループを作るケースもあると
LINE側は把握しているはずですよね。

「友だちだから強制退室はないだろう」
と、思っているかもしれませんが、
学校ではこの機能が問題になっていますからね。

機能改善を求める声も続出していますので、
強制退室によるグループの荒らしについての
対策が出来るような機能を心の底からお願いしています。


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ