LINE「他の端末でログイン」のメールが届いた時の対処法3つ
この記事では、
LINE「他の端末でログイン」の
メッセージが届いた時の対処法3つ
という内容をお届けしていきます。
普段はスマホでLINEを使っているけど、
PC版LINEにログインした〜という場合は、
「◯◯でLINEにログインしました」と
メッセージが届きます。
が、乗っ取られそうになると、
「他のスマートフォンから
あなたのアカウントが
利用されようとしています」と
メッセージが届きます。
早急に対処して、
乗っ取りを防ぎましょう。
記事の目次(※青地クリックで移動)
LINEはまだまだ奥が深い
LINEから届くメッセージの種類
他の端末からログインすると、
他の端末からログインしようとすると、
LINEから次の内容のメッセージが
送られてきます。
他の端末からログインした場合
◯◯(端末名)で
LINEにログインしました
他の端末からログインしようとした場合
他の◯◯(端末)から
あなたのアカウントが
利用されようとしています。
24時間以内であれば、
このスマートフォンで
同じアカウントの再利用が可能ですので、
LINEアプリを起動してログインして下さい
それぞれのメッセージの意味と状況
◯◯でLINEにログインしました
このメッセージが届いたら、
「現在使っている端末だけでなく、
他の端末からもあなたのアカウントに
ログインされています」ということ。
普段はiPhoneやAndroidスマホで
LINEを使っているけれども、
PCからもログインされている〜
というような状況です。
身に覚えがあるログインなら、
特に心配する必要はありません。
が・・・
問題なのは
「身に覚えがないログイン」です。
- あなたの登録メールアドレス
- あなたの登録パスワード
第三者がこの2つの情報を
既に入手していることが考えられます。
ただ、幸いなことにこの時点では
まだ「PINコード」まで
知られていません。
※3つ全て知られてしまい、
完全にログインされた後だと
「利用することができません」と
LINEの画面に表示されます。
メールアドレスとパスワードを使って
ログインしようとしたけど
PINコード入力画面で止まっている。
このような状況だと
次のメッセージが表示されます。
他の端末からあなたのアカウントが利用されようとしています
第三者があなたの情報を使って
LINEにログインしようとしている
という状況です。
まだ完全にログインはされておらず、
PINコード入力画面で止まっている
ということが予想されます。
今すぐにPINコードとパスワードを
変更しましょう。
LINE「他の端末でログイン」のメッセージが届いた時の対処法3つ
メッセージが届いた時の対処法は
内容と状況により異なります。
- 身に覚えがあるログインなら
何もしなくてOKです。
- 身に覚えがないログインで、
「あなたのアカウントが
利用されようとしている」場合
今すぐにPINコードと
パスワードを変更しましょう。
- LINEを起動したら
「利用することができません」と
表示されている場合。
あなたのアカウントが第三者によって
既に乗っ取られた後です。
ただ、乗っ取られてから24時間以内なら、
アカウントの再利用が可能です。
「確認ボタンを押して初期化>
LINEアプリを再起動>ログイン」で
アカウントを再利用できます。
まとめ
LINE「他の端末でログイン」の
メッセージが届いた時の対処法3つ
という内容をお届けしてきました。
LINEからメッセージが届いたら
内容と現在の状況を確認して
それに応じた対処を行いましょう。
参考>>かみあぷ速報