ツムツムでエラーコード1009が発生する原因と対処法

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【エラーコード1009って何!?】ツムツムを起動した時に、1009というエラーコードが発生することがあります。

発生する原因は?対処法は?詳細を確認していきましょう。

スポンサードリンク

ツムツムのエラーコード1009が発生する原因

1009

エラーコード1009が発生すると、上記のメッセージが表示されます。

【エラーコード:1009】何らかの理由で起動できません

「何らかの理由」の表示だけで、明確な原因が説明されていないんですよね・・・

通信環境が不安定です/接続に失敗しました/友だち情報の取得に失敗しました。

このように原因が明記されれば対処しやすいのですが、そうでないと少し手間がかかります。

スポンサードリンク

ツムツムでエラーコード1009が発生した時の対処法

主な対処法は4つあります。

  1. ツムツムを再起動
  2. スマホを再起動
  3. ツムツムを再インストール
  4. 運営側の復旧を待つ

※1.2の場合は「通信環境を整えたうえ」で試しましょう。

ツムツムを再起動

定番の方法の一つ「ツムツムの再起動」です。一旦ツムツムを終了させ、その後再度起動してみるという方法ですね。

スマホを再起動

こちらも定番の方法の一つ。スマホの電源を完全に落とし、その後再度起動させツムツムを開いてみましょう。

 

ツムツムを再インストール

ツムツムのデータは「LINEアプリ」に記録・保管されています。

そのため。LINEをアンインストールしない限りは、再インストールしても今まで通りデータを引き継いでプレイできます。

ツムツム・スマホの再起動や再インストール不具合が改善することは多いです。

が、それでも改善しない場合は、ツムツム運営側で不具合が発生している可能性があります。

運営側の復旧を待つ

Twitterで「#ツムツム」と検索すると、リアルタイムでの状況を確認することができます。

この時、他のユーザーさんも同じような不具合が発生している場合は、ツムツム運営側でサーバーエラーが発生している可能性が高いです。

こうなると、自力で対処することができません。

運営側の復旧を待ちましょう。

ツムツムでエラーが発生した時の問い合わせ方法

ツムツムでエラーが発生し起動できないと、LINEアプリから問い合わせをする必要があります。

各種対処法を試しても解消されない/しばらくたってもエラーコードが表示される。

この場合はLINEアプリを起動して、不具合の詳細を報告しましょう。

※詳しい手順はこちらで確認
>>ツムツムで不具合が発生した!問題を報告・問い合わせる方法


スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 
スポンサードリンク

よくツイートされる記事

当サイト内での検索はこちらから

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ